東京都中央区日本橋堀留町-日本橋木原クリニック-人形町・小伝馬町・水天宮前-内科・アレルギー科・呼吸器科・禁煙外来・心療内科(カウンセリング)
 当院では、心身医学の出発点に立ち返り、患者さんを心身両面から診ていくという診療姿勢を大切にしています。心身両面からのアプローチという診療姿勢を維持していくために、通常の内科クリニックに必要とされる設備に加え、患者さんのプライバシーを守れる防音のカウンセリング室を備えています。なおより専門性を含んだ診断や入院治療を要する患者さんに対しては、聖路加国際病院・国立がんセンター・済生会中央病院・虎ノ門病院・種々の大学病院や、画像診断や特殊な疾患をより専門的にサポートして頂ける医療施設と提携しながら当院でカバーしきれない領域の疾患等について、ご指導・ご協力を仰いでいます。
 医療機関らしさを感じさせず患者さんがリラックスして治療者に何でも話せるような雰囲気作りに力を注いでいます。この目的のためクリニックには、リラクゼーション音楽を背景に絵画・DVD映像・観葉植物・弦楽器・碁盤・書物などが設置され、ゆったりした暖色系の空間にしています。
 現代社会でのストレス状況の高まりとともに、自律神経系・内分泌系・免疫系のさまざまな失調を伴って受診される方が多く、とりわけ、都市生活を送っている方々の場合にこのような傾向が顕著になっています。これまでの経験で、心身医学を基本に地道に患者さんとの信頼関係を築いていくことが、より治療効果を高めることにつながると考えます。
 今後も患者さんとの横の関係を大切にした質の高い・アメニティーの高い治療を実施することが、私達日本橋木原クリニックの治療方針であり、目標であると考えています。