クリニック紹介

当院の診療姿勢

 当院では、心身医学の出発点に立ち返り、患者さんを心身両面から診ていくという診療姿勢を大切にしています。心身両面からのアプローチという診療姿勢を維持していくために、通常の内科クリニックに必要とされる設備に加え、患者さんのプライバシーを守れる防音のカウンセリング室を備えています。なお、より専門性を含んだ診断や入院治療を要する患者さんに対しては、聖路加国際病院・国立がんセンター・済生会中央病院・虎ノ門病院・種々の大学病院や、画像診断や特殊な疾患をより専門的にサポートして頂ける医療施設と提携しながら当院でカバーしきれない領域の疾患等について、ご指導・ご協力を仰いでいます。

 医療機関らしさを感じさせず患者さんがリラックスして治療者に何でも話せるような雰囲気作りに力を注いでいます。この目的のためクリニックには、リラクゼーション音楽を背景に絵画・DVD映像・観葉植物・弦楽器・碁盤・書物などが設置され、ゆったりした暖色系の空間にしています。
 現代社会でのストレス状況の高まりとともに、自律神経系・内分泌系・免疫系のさまざまな失調を伴って受診される方が多く、とりわけ、都市生活を送っている方々の場合にこのような傾向が顕著になっています。これまでの経験で、心身医学を基本に地道に患者さんとの信頼関係を築いていくことが、より治療効果を高めることにつながると考えます。
 今後も患者さんとの横の関係を大切にした質の高い・アメニティーの高い治療を実施することが、私達日本橋木原クリニックの治療方針であり、目標であると考えています。

院長からのご挨拶

 当院は、こぶしの並木が茂った銀座6丁目、みゆき通りに面したビルの2階に、2001年2月1日、内科・アレルギー科・呼吸器科・心療内科の「銀座木原クリニック」として開院いたしました。
 その後、6年半を経過した後、ビルの立替工事を機に現在地である日本橋堀留町に移転してまいりました。
 銀座時代からご支持いただいている患者さんや私の趣味で繋がりのある囲碁界や音楽界の方々、あるいは九州や北海道在住の方も上京時に来院されています。
 日本橋という文化的地域で、一般内科的疾患に加え、アレルギー疾患や呼吸器疾患、そして各種心身症・うつ・パニック障害の患者さんが、口コミやホームページを見て受診されることが多いようです。また、当院では日本橋に本社のある企業の産業医活動やストレスチェック後の面談、健診業務も行っています。
 お陰様で多くの患者さんに支えられ、下町情緒の残るこの地で、スタッフにも恵まれ、落ち着いて診療にあたることができています。この落ち着いた雰囲気のもと、お気軽にご来院されることをスタッフ一同願っております。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

日本橋木原クリニック 木原廣美

医師・スタッフ紹介

当院は、常勤医師1名・臨床心理士1名(非常勤)・看護師2名(常勤1名)・臨床検査技師2名(非常勤)・事務系職員3名(常勤)の計10名のスタッフで構成されています。個々の患者さんを充分に把握してもらうことと同時に、診療に誇りと責任を持てるよう、できるだけ常勤のスタッフをそろえています。

院長
木原 廣美
略歴
  • 昭和54年九州大学医学部卒
  • 九州大学心療内科アレルギー研究室出身
  • 平成13年2月1日銀座木原クリニック開設
  • 平成19年8月1日日本橋木原クリニック移転・名称変更
専門
アレルギー疾患の心身医学的治療
資格
日本内科学会認定医
日本アレルギー学会認定「アレルギー専門医」
日本呼吸器学会認定「呼吸器専門医」
日本心身医学会及び日本心療内科学会合同認定「心療内科専門医」
日本心療内科学会認定「登録指導医」
日本医師会認定産業医
聖路加国際病院登録医
北里大学病院登録医認定
日本医師会「日医生涯教育認定証」
カウンセラー
横山 幸江
略歴
  • 昭和63年杏林大学医学部附属看護専門学校卒
  • 平成18年人間総合科学大学人間科学部卒
資格
看護師
心理相談員産業カウンセラー
 
産業カウンセラーの資格を持ち、一般の心身症患者さんの支持的心理療法を中心に行っています。
検査技師(主に超音波検査)
長島 真里
他1名非常勤スタッフ
看護師・受付スタッフ
その他、看護師や事務系を担当しているスタッフも、接遇に特別な配慮をしながら、患者さんに安心感と好感を与えられる対応を心掛けております。銀座に開院して以来そして日本橋に移転してもなお、ほぼ同じスタッフが対応しており、安心して診療に専念できる環境作りに一役買っています。